こんにちは!江戸川区瑞江のステラ矯正歯科 院長西田です。
本日のコラムでは、口臭の原因にもなる「舌苔」についてご紹介していきます。
目次
舌苔とは
舌の苔(こけ)と書き「ぜったい」と読みます。
舌表面にある凹凸に、口腔内の剥がれた粘膜の垢・食べかす・唾液成分・細菌・微生物など、様々なものが堆積し白い「苔」になったものを「舌苔」いいます。
こうした堆積物が分解する際、口臭の原因となるガスが発生します。
また舌苔の堆積が、味の刺激を感じる味覚機能を低下させる原因となることもあります。
舌苔自体は病気ではありませんが、口臭や味覚障害・誤嚥性肺炎などの原因となるため、適度に取り除くことが必要とされています。
舌表面の凸凹って何?
舌表面の凹凸の正体は「舌乳頭」と呼ばれる4種類の突起です。それぞれ形状が異なり、先が尖った形・きのこ状の形・ドーナツ状の形・長いヒダを成しています。
こうした様々な形状の凹凸があることが、堆積物が溜めやすく舌苔を発生させる原因となっています。
舌苔が溜まる原因は
舌に凹凸があることだけが舌苔が蓄積する原因ではありません。
①歯面の清掃不足
②口呼吸や唾液減少をはじめとする口内の乾燥…
口の中が乾いてしまうと舌に付着した舌苔も乾燥し剥がれにくくなります。
とくに就寝中の口呼吸は舌苔を作りやすい環境となります。
また加齢やホルモン変化・薬の副作用による唾液の減少も、舌苔が生じやすくなります。
③舌の形…
舌に溝がある(溝状舌)場合や、舌表面の凸凹が大きい場合も、舌苔が付着しやすくなります。
④舌の位置が正しい位置に置かれていない…
上あごに舌が正しく付着していれば、摩擦で舌苔は自然に落ちやすくなります。
⑤抗生物質の影響…
抗生物質やステロイド剤の服用によって、舌苔が発生することがあります。
長期服用が続くと、「黒毛舌」といって黒い舌苔が付着してくることもあります。
⑥身体に不調を抱えている…
全身の熱性疾患や消化器疾患が起きた場合や免疫力が低下した場合、舌苔が付着しやすくなります。
舌苔を予防・ケアのポイント
①日々のケアをきちんと行う
歯表面や歯肉周囲のの清掃をきちんと行うことで、舌苔の蓄積を防ぐことができます。まずは日々のブラッシングをきちんと行うことが大切となります。
②マウスウォッシュや舌ブラシの使用
ブラッシングを行えた上で、舌苔予防として、マウスウォッシュ(洗口剤)や舌ブラシの活用も効果的です。
③口腔内を乾燥させない
口腔内を乾燥をさせないことも大切となります。
口呼吸から鼻呼吸へと切り替えることはもちろん、加齢やホルモン変化などの避けにくい原因への対策とし保湿剤の使用も推奨されています。
付着した舌苔、どう清掃したらいいの
舌苔が溜まりすぎるのは良くなく適度に取り除く必要がありますが、磨き過ぎは舌の粘膜を傷つけてしまう恐れがあります。とくに、舌乳頭の一つであり最も広く舌表面に分布している「糸状乳頭」は、角化して白く見えているため、舌苔と混同しないよう清掃時に注意する必要があります。一日に何度も清掃したり強く磨く必要はありません。
舌苔を清掃する方法として、①舌ブラシ、②マウスウォッシュ(洗口剤)が知られています。
舌ブラシの使用方法
①起床時に行いましょう。
…就寝中に最も細菌が繁殖するため、起床時の使用がお勧めです。
②水やジェルでブラシを湿らせてから清掃を行いましょう。
③舌を思いっきり前に出して清掃しましょう。
嘔吐が誘発されやすいため、防ぐためには息を止め、少し下を向きながら行いましょう。
④奥から手前に動かし、舌苔を取り除きましょう。
⑤ゴシゴシ磨く必要はありません。舌を撫でる程度の力で行いましょう。
舌ブラシの選び方
様々な形状の舌ブラシがありますが、一般的な特徴は以下になります。
①ブラシタイプ
最も見かけるタイプです。歯ブラシと同じ感覚で使えるため扱いやすいことや、ブラシの細かな形状が舌凹凸にフィットし隅々まで磨けることが良さとして挙げられます。
②ヘラタイプ
ヘラタイプは、柔らかい素材であるシリコン・ゴム製であることが多く、弾力性があり舌にフィットしやすい特徴があります。
それにより、舌を傷つけにくいことや、汚れをサッと落とすことができるのが良さとなります。ただし手軽さの反面、隙間までの舌苔を取り除くのは苦手となります。
舌苔対策にマウスウォッシュ??
数多くのマウスウォッシュが販売されているので、好みのものを使用するといいでしょう。
舌にアプローチした少しユニークなマウスウォッシュが、現在販売されているのをご存知でしょうか。
マツコデラックスさんが、舌の上に泡を乗せお口をクチュクチャしているCMの商品です。
『ピュオーラ・泡で出てくるハミガキ』というもので、歯ブラシや舌ブラシでゴシゴシと擦らず舌を清掃するというコンセプトで販売されています。舌表面に付着した菌を洗い流す成分や口臭・歯周病を予防する成分が含まれています。
液体タイプのマウスウォッシュが苦手だったり、舌を磨くことを難しく感じる方には良い商品かなと思います。
まとめ
舌苔についての記事をお伝えしてきましたがいかがだったでしょうか。
矯正治療が必要である方は、歯並びの悪さから清掃不足であることが多かったり、口呼吸であることも多くれます。また矯正治療を開始し固定式装置が入ることで、より清掃が難しくもなります。
つまり、舌苔が堆積しやすい環境だといえます。
ぜひ普段のブラッシングに、舌ケアも取り入れてみましょう。
分からない点があれば、江戸川区瑞江のステラ矯正歯科にご相談下さい。