歯科コラム

セルフホワイトニングってどうなの?

アバター画像

ステラ矯正歯科 院長 西田英莉

江戸川区瑞江 ステラ矯正歯科 院長 西田英莉  --------------  ◯平成20年鹿児島大学 歯学部 卒業 野井倉賞受賞  ◯平成20年愛知学院大学 歯学部付属病院 研修医  ◯平成21年日本大学 歯科矯正学教室 入局  ◯平成24年-31年福増矯正歯科 常勤勤務  ◯平成27年日本矯正歯科学会認定医修得 

こんにちは江戸川区瑞江の矯正歯科 ステラ矯正歯科 院長の西田です。

本日のコラムでは、矯正治療後にホワイトニングをする患者さんが多いので、最近よく耳にする「セルフホワイトニング」について取り上げてみたいと思います。

歯科医院で行われる「オフィスホワイトニング」や歯科院で提供される「ホームホワイトニング」との違いや、「セルフホワイトニング」の立ち位置についてお伝えできればと思います。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングとは

歯科医院で行われる「ホワイトニング」や、歯科医院で販売される「ホームホワイトニング」は色調を改善するために行われる処置となります。それにより、本来以上の白さにすることが期待できます。

一方、歯科医院で行われる「クリーニング」は歯表面の歯垢の除去や着色除去を目的に行う処置となります。

そして「セルフホワイトニング」は、ホワイトニングという文言はあるものの、その効果は「クリーニング」であり、「ホワイトニング」の効果を求めることはできず、それは販売されているホワイトニング用商品も同様となります。

セルフホワイトニングで、なぜ色調を改善できないの?

一言でいうと「過酸化物」という成分が含まれていないからです。

過酸化物は、歯科医院(歯科医師)でのみ取り扱うことが許されています。そのためセルフホワイトニングやホワイトニング商品に過酸化物は含有することができず、よって色調の改善は難しいということになります。

※日本では「歯を漂白する濃度の過酸化水素」を歯磨き粉に配合されることが禁止されています。そのためホワイトニング歯磨き粉には、歯自体を白くする効果はなく、あくまでも飲食物や喫煙による着色を歯磨き粉とブラッシングの力で除去し、歯本来の白さに近づけることが目的となります。

ホワイトニングとクリーニングの違い

歯の色調は、歯の内部にある象牙質の色を反映しています。

歯表面のエナメル質は半透明な造りとなっているため、象牙質が黄ばんでいれば、その黄ばみが透けて見えてしまいます。

ホワイトニングでは、過酸化物によって、黄ばみを色素分解し、かつマスキング効果を発揮することで色調改善を行います。

一方、クリーニングは、歯表面のエナメル質にしかアプローチできないため、元々の色調以上に白くすることは難しくなります。(本来の歯の色に戻す作業)

セルフホワイトニングの種類

「セルフホワイトニング」と検索すると、自宅でできるものだけでなく、セルフホワイトニングをメインにチェーン展開している店舗も多くみられます。

オフィスホワイトニングやホームホワイトニングに準じたような手順で行う商品がほとんどで、

使用されている主成分は、ポリリン酸やリンゴ酸・メタリン酸などです。

①ポリリン酸

台所洗剤や衣類洗剤にも含まれている物質で、着色性の物質を除去する働きを持ち、歯の着色物を除去する効果があります。(汚れを除去する程度の効果)

②リンゴ酸

りんごを始め主に果物に含まれる有機酸です。

その酸性力によって歯の汚れを浮き上がらせ、汚れを落とす他、汚れを防ぐ予防作用も持つため、ホワイトニング効果が期待できます。

セルフホワイトニングのメリット・デメリット

メリットとして、価格の安さ・手軽さ・薬剤の性質から痛みがないこと、

デメリットとして、色調を改善することはできない・自己管理で行うため施術を誤ってしまう可能性がある、といったことが挙げられます。

「ホワイトニング」を謳っている他の商品

以下のような様々な商品が販売されています。

①ホワイトニング用のスポンジや消しゴム

医療用のメラニンスポンジです。強く擦り過ぎると歯や歯茎を傷つける恐れがあるため、注意が必要です。掃除に用いられるメラニンスポンジには、メラニンフォームという発がん性物質であるホルムアルデヒドが含まれるため、その使用は禁忌となります。

②ホワイトニングパウダー

パウダー状になっていることで、細かな粒子が歯の隙間にしっかりと入り込み、汚れに絡みつきやすいというメリットがある歯磨き粉です。歯ブラシにパウダーをつけて使用します。

ホワイトニングパウダーの代表的な商品に「ドクターオーラルホワイトニングパウダー」があります。天然卵殻パウダーのアパタイト成分を40%高配合することで、歯の汚れを吸着し歯の黄ばみを取り除き、かつ歯をコーティングする働きがあります。(100%植物由来)

まとめ

セルフケアホワイトニングから、身近に購入できるホワイトニング効果を謳ったセルフケアグッズについてお伝えしてきましたが、いかがだったでしょうか。歯の白さは老若男女問わず、興味関心が高いが故に数多くの商品が出ています。

本文を通してお伝えしてきましたが、扱える薬剤の違いが効果の差となっていたり、安全性や金額の違いとなっています。

そうした点を知った上で、商品を選択していただければと思います。

当院では、ご希望の方には矯正治療が終わった保定期間中にホームホワイトニングをすることができます。

綺麗な歯並びで白い歯へ!江戸川区で矯正治療をお考えの方は、江戸川区のステラ矯正歯科にご相談ください。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ステラ矯正歯科 院長 西田英莉

江戸川区瑞江 ステラ矯正歯科 院長 西田英莉  --------------  ◯平成20年鹿児島大学 歯学部 卒業 野井倉賞受賞  ◯平成20年愛知学院大学 歯学部付属病院 研修医  ◯平成21年日本大学 歯科矯正学教室 入局  ◯平成24年-31年福増矯正歯科 常勤勤務  ◯平成27年日本矯正歯科学会認定医修得 

-歯科コラム