こんにちは。江戸川区瑞江のステラ矯正歯科 院長西田です。
一日の終わりに、肩こりや頭痛に悩むことはありませんか。
肩こりや頭痛と聞くと、長時間のデスクワークやストレスからくるものと思いがちです。
しかし、歯並びが肩こりや頭痛の原因なっている可能性があることをご存じでしょうか。
ここでは、肩こりや頭痛と歯並びの関係について紹介します。
慢性的な肩こりや頭痛にお悩みの方は、ぜひ以下の内容をご覧ください。
目次
肩こりや頭痛の原因
肩こりや頭痛の原因には、さまざまなものがあります。
ここではとくに「筋肉の過度な緊張」と「骨のゆがみやズレ」について詳しく紹介します。
筋肉の過度な緊張
肩こりは肩や背中、首などにある筋肉にコリがあることで症状が起こりやすくなります。
また頭や首の筋肉に過度な緊張が加わってしまうと、血管が収縮することで血液が流れにくくなります。
そうなると痛みを感じる神経が刺激を受けやすくなり、頭痛の症状が起こってしまうのです。
骨のゆがみやズレ
筋肉が過度に緊張することで、体のバランスも崩れやすくなるかもしれません。
とくに頭の重心が中心よりもずれてしまうと首の骨がゆがみやすくなり、肩こりや頭痛が起こりやすくなります。
骨にゆがみやズレがあると、他の骨で全身のバランスを取ろうとします。
そうやって将来的には全身の骨がずれてしまい、体にさまざまな悪影響が起こりやすくなります。
慢性的な肩こりや頭痛がある方は、このように筋肉や骨にトラブルが起こっているのかもしれません。
歯並び・噛み合わせが悪いとストレスに
歯並びや噛み合わせが悪いときには、日常生活でストレスを受けやすくなり、さらに血流量が低下して肩こりや頭痛の症状が悪化してしまうかもしれません。
また肩こりや頭痛の他にも、さまざまな問題が起こりやすくなります。
ここでは歯並びと噛み合わせが悪いときに、ストレスを感じやすい日常生活の各場面と問題点について紹介します。
歯並び・噛み合わせが悪いときにストレスを感じる場面と問題点
歯磨きしにくいため、虫歯や歯周病が問題に
歯並びや噛み合わせが悪いと、毎日の歯磨きが面倒になり、ブラッシングが不足しがちになることでしょう。
そうなると、汚れがしっかりと落ちきらないことで虫歯や歯周病といった歯のトラブルが起こりやすくなってしまうのです。
口呼吸になりやすいため、ドライマウスの原因に
歯並びや噛み合わせが悪いと、しっかりと口を閉じられなくなってしまいます。
そうなると、口呼吸になってしまうかもしれません。
口呼吸をすると、唾液が少なくなりさらに虫歯ができやすくなるリスクや、口臭が出やすいという問題があります。
噛みにくく飲み込みにくいため、栄養状態が悪くなる
もしかすると食事中に、噛みにくい・飲みにくいといった症状があらわれるかもしれません。
噛む回数が少なくなると、消化に負担がかかってしまうために胃腸が荒れやすくなります。
また飲み込みにくいことで、食事そのものが楽しめなくなるかもしれません。
歯並び・噛み合わせが気になるときは
当院では、主に以下のような歯並び・噛み合わせの症状がある方に向けた治療をしています。
このような歯並び・噛み合わせに悩んでいませんか?
・出っ歯
・八重歯
・すきっ歯
・上のアゴが前に出ている
・アゴがしゃくれている
・噛みしめても口の中が見える
など
現在の歯並びや噛み合わせが気になるときには、ぜひ当院ステラ歯科歯科までご相談ください。
まとめ
歯並び・噛み合わせが悪いまま放置していると、歯のトラブル以外にも、肩こりや頭痛の原因になってしまうかもしれません。
東京都江戸川区にある当院は、矯正治療専門の歯科医院です。
現在の歯並びや噛み合わせが不安な方は、簡単な検査が受けられる完全予約制の初診矯正相談をご利用ください。
気になる症状やお悩みにあわせた治療を提案いたします。