歯科コラム

歯列矯正の成功談!矯正することで生活はどう変わる?

アバター画像

ステラ矯正歯科 院長 西田英莉

江戸川区瑞江 ステラ矯正歯科 院長 西田英莉  --------------  ◯平成20年鹿児島大学 歯学部 卒業 野井倉賞受賞  ◯平成20年愛知学院大学 歯学部付属病院 研修医  ◯平成21年日本大学 歯科矯正学教室 入局  ◯平成24年-31年福増矯正歯科 常勤勤務  ◯平成27年日本矯正歯科学会認定医修得 

こんにちは、江戸川区一之江の矯正専門クリニック「ステラ矯正歯科」です。

歯列矯正にはさまざまなメリットがあり、その効果は「美しく整った歯並びを手に入れること」だけに留まりません。歯列矯正し,歯並びやかみ合わせが良くなることで予想していなかった変化を得られることもあります。

今回は、「歯列矯正をしてよかった!」という喜びの声をいくつかご紹介致します。

自分に自信が持てるようになった

歯列矯正をすると、歯や歯並びが見た目に与える影響が大きいことに気づくでしょう。歯並びに自信が持てるようになると、思いっきり笑えるようになったり、話せるようになったり、気持ちも前向きになります。

正面だけでなく、横顔も綺麗になった

歯並びを整えることで、正面からの見た目はもちろん、横から見た場合の印象も変わることがあります。

「出っ歯」や「受け口」の方の矯正をする場合、治療によってできるだけEラインを美しくする事もゴールの1つとなります。横顔美人はメイクでは作れないのですっきりとした口元は矯正治療でしか得られません。

食事シーンが気にならなくなった

歯並びに悩んでいる方の中には、「人前で大きな口を開けて食事をするのが恥ずかしい」という方もいらっしゃいます。会話中も口元の見え方が気になったり、初対面の人との食事シーンをなんとなく避けてしまったり、不便に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

歯列矯正したことでその心配がなくなり、食事やその際の会話を楽しめるようになるかもしれません。

自然な笑顔が出るようになった

歯並びにコンプレックスを抱えていると、無意識のうちに笑顔が固まってしまうことがあります。歯列矯正で自信がつけば、自然な笑顔が出たり口角が上がった状態をキープしやすくなったりするでしょう。

笑顔はコミュニケーションの第一歩です。美しく整った笑顔や、笑顔に自信が持てれば対外取引の多いビジネスマンや、第一印象を大事にしたい人にとっては大きな効果です。

体の健康にも大きなメリットが

歯列矯正には、お口の中だけではなく体全体の健康を保ちやすくなるというメリットもあります。自分の体について考える良いきっかけだと捉えて、矯正治療を検討してみましょう。

お口の中の隅々までブラッシングしやすい

それぞれの歯が理想的な位置になるよう矯正することで、歯ブラシが届かない凸凹や隙間を軽減できます。治療中、装置が付いている間はブラッシングが難しくなるため、しっかりと指導を受けて丁寧にブラッシングするようになります。治療が終わる頃にはブラッシング技術がしっかり身についているはずですよ。

また、矯正治療によって噛み合わせが良くなると食事中もよく噛めるようになるため食べ物と歯が擦れることで自然と歯が汚れにくくなります。よく噛むことで唾液の量も増え自浄作用がしっかりと働きます。むし歯や歯周病の対策としても非常に効果的です。

咀嚼力UP!胃腸にも優しくなる

先ほどの話の続きになりますが、噛み合わせが改善されることで咀嚼する力が上がり、食べ物をより細かくしてから飲み込めるようになります。食べ物が唾液中に含まれる消化酵素アミラーゼとよく混ざり、消化がスタートした状態で胃に移動していきます。これまで無意識のうちにおこなっていた「丸飲み食事」が改善されるため、食べ物を消化しやすく、胃腸に優しくなるでしょう。

便秘・下痢・膨満感・お腹に溜まるガスなどに悩んでいる方も、ご自身の歯並びやよく噛んでいるか見直してみて下さい。

発音の改善が期待できる

歯と歯の間に隙間が多い場合、空気が漏れてしまうことで発音しづらくなることがあります。歯を少し触れ合わせながら発音する「さ行」や、舌で軽く歯を突くようにして発音する「た行」「な行」「ら行」への影響が考えられます。

しかし、「滑舌が悪い」「喋りにくい」という悩みを抱えていても、その原因が歯並びであると思いつかない人も多く、矯正治療後に効果を実感するというケースも出ています。

歯並びによって舌の動きが制限されていたり、逆に舌の形や位置によって歯並びが乱れてしまうこともあります。思い当たることがある方は相談してみてください。

まとめ

歯並びを整えることは、コンプレックスを解消し生き生きとした生活が送れるようになるだけではなく、体全体を整え、健康的な日々を送る一つのきっかけにもなるものです。一生自分の歯を使うためにも、メンテナンスがしやすく、一部の歯に負担のかからない歯並びを手に入れましょう。

今回のテーマはホームページの矯正治療の価値の部分でもお伝えしていますので参考にしてくださいhttps://stella-ortho.com/value.html

自分にあった矯正方法は、矯正歯科医と相談しながら決められますので、是非お気軽にご相談ください。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ステラ矯正歯科 院長 西田英莉

江戸川区瑞江 ステラ矯正歯科 院長 西田英莉  --------------  ◯平成20年鹿児島大学 歯学部 卒業 野井倉賞受賞  ◯平成20年愛知学院大学 歯学部付属病院 研修医  ◯平成21年日本大学 歯科矯正学教室 入局  ◯平成24年-31年福増矯正歯科 常勤勤務  ◯平成27年日本矯正歯科学会認定医修得 

-歯科コラム
-, , ,