歯科コラム

歯並びを矯正する前に知っておきたい3つのポイント

アバター画像

ステラ矯正歯科 院長 西田英莉

江戸川区瑞江 ステラ矯正歯科 院長 西田英莉  --------------  ◯平成20年鹿児島大学 歯学部 卒業 野井倉賞受賞  ◯平成20年愛知学院大学 歯学部付属病院 研修医  ◯平成21年日本大学 歯科矯正学教室 入局  ◯平成24年-31年福増矯正歯科 常勤勤務  ◯平成27年日本矯正歯科学会認定医修得 

こんにちは、江戸川区一之江の矯正専門クリニック「ステラ矯正歯科」です。

歯並びの矯正をしようとする時、後悔しない歯科医院選びは何が必要なのか、どれくらいの期間や費用がかかるのか、痛みや食事制限がどれくらいあるのか等、気になることがたくさんあるかと思います。

今回は、歯並びを矯正する前に知っておきたいポイントについてまとめました。治療前に是非、ご一読ください!

治療前に知っておきたい項目

まずは、歯列矯正に関するよくある質問をピックアップ致します。

矯正すると痛みがあるの?

歯列矯正は、歯に少しずつ力をかけていくことで歯の位置を動かす治療法です。ワイヤー矯正でもマウスピース矯正でも、治療したての頃は痛みが生じることもあります。

しかし、矯正が完了するまでずっと痛みが続くわけではありません。患者さまや治療法によりさまざまですが、一般的に3日後をピークに、徐々に痛みは引いていきます。歯が少しずつ動くに伴い、1週間もあれば気にならなくなることが多いです。もし痛みが気になって眠れない、仕事に支障が出てしまうなど生活にこまう場合はアセトアミフェンの痛み止め(カロナールやノーシンなど)を使用しましょう。

大人でも子どもでも矯正はできるの?

歯列矯正は、大人でも子供でも受けることができます。

ただしそれぞれのアプローチの仕方が変わってきます。11歳くらいまでの成長期のお子様の場合は、成長を利用して歯並びの土台であるあごのバランスを整える治療を行います。一方、成長が落ち着いてくる中学生以降のお子様や成人の場合は土台である骨格のバランスは変えられないため、その土台の位置に合わせて歯を並べる治療を行います。矯正医に相談の上、治療のタイミングを決めていくのがよいでしょう。

健康保険は適用外なの?

元々顎が変形していたり、口元に先天的な疾患があったりする場合は健康保険の適用が可能な場合があります。通常の歯列不正は病気ではないため自費での治療が求められます。

また、クリニックごとに矯正治療を保険適用できる医院とでいない医院がありますので、保険適用できるかどうかは事前に問い合わせておくことをおすすめします。

治療前に確認しておきたい項目

次に、治療前にどんな確認が必要なのか、1つずつ解説致します。

今の歯の状態

今の歯並びはもちろん、むし歯や歯周病がないか、他に治療した方がいい病気はないか、チェックしてもらうことが大切です。歯列矯正中であってもむし歯治療をすることはできますが、程度や場所によっては矯正治療を妨げる恐れがあるため、むし歯治療を終えてから矯正を始めるのが一般的です。

すぐ始めたいのになかなか治療が進まない原因になりますので定期的な検診をお勧めします。

期間や費用

無理なく治療を続けるために、前もって期間や費用の見積もりを立ててもらうことも肝心です。クリニックの予約スケジュールが合うかも事前にしっかりチェックしましょう。

「忙しくて予約がなかなか合わない」「費用が高くて支払いできず、歯科医院から足が遠のいてしまった」ということになると、矯正治療の期間が長くなってしまったり、矯正器具をつけたまま放置することになってしまいます。

理想の歯並びにならないだけでなく、むし歯などの原因にもなってしまいますので、自分なりのペースで通えるよう相談しておきましょう。

治療方法

歯列矯正には、さまざまな種類があります。ワイヤーを使って歯の表側から矯正する方法もあれば裏側から矯正する方法もあり、マウスピースを使う方法、歯並びの一部分だけを矯正する方法、外科手術をして矯正する方法など、多種多様です。詳しくはこちらを参照ください(ワイヤー治療についてhttps://stella-ortho.com/wire.html)(マウスピース型矯正装置についてhttps://stella-ortho.com/invisalign.html)

自分にとってどの方法が最適か何を優先するか、メリットデメリットについても医師と相談しながら選んでいきましょう。

まとめ

歯列矯正は、「ものすごく痛い」「何年も長期間にわたり治療しなければいけない」というイメージを持つ人も多く、いざ治療に踏み切ろうと思っても躊躇ってしまうケースも多いものです。まずは矯正医やスタッフと不安や疑問を1つずつ解消し、納得の上でスタートすることが大事だと考えます。

些細なことでも構いませんので、気になることがあれば江戸川区一之江の矯正専門クリニック ステラ矯正歯科へご相談ください。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ステラ矯正歯科 院長 西田英莉

江戸川区瑞江 ステラ矯正歯科 院長 西田英莉  --------------  ◯平成20年鹿児島大学 歯学部 卒業 野井倉賞受賞  ◯平成20年愛知学院大学 歯学部付属病院 研修医  ◯平成21年日本大学 歯科矯正学教室 入局  ◯平成24年-31年福増矯正歯科 常勤勤務  ◯平成27年日本矯正歯科学会認定医修得 

-歯科コラム
-, , , , ,