歯科コラム

インビザラインで矯正中!スポーツや運動はしてもいい?

アバター画像

ステラ矯正歯科 院長 西田英莉

江戸川区瑞江 ステラ矯正歯科 院長 西田英莉  --------------  ◯平成20年鹿児島大学 歯学部 卒業 野井倉賞受賞  ◯平成20年愛知学院大学 歯学部付属病院 研修医  ◯平成21年日本大学 歯科矯正学教室 入局  ◯平成24年-31年福増矯正歯科 常勤勤務  ◯平成27年日本矯正歯科学会認定医修得 

こんにちは。江戸川区瑞江のステラ矯正歯科院長の西田です。

矯正治療中に、どのぐらい激しいスポーツをしてよいのか気になったことはありませんか。
お子さまの場合は部活動などで運動しなければならない場面もあることでしょう。
ここでは、インビザラインというマウスピースを使った矯正治療中のスポーツや運動に関する注意点について紹介します。

インビザライン中にスポーツや運動をしてもいい?

インビザラインとは

インビザラインは、マウスピース型の装置を使った取り外し可能な矯正治療です。
透明に近い見た目をしているため、従来のワイヤーを使った矯正治療に比べて目立ちにくいという特徴があります。
取り外しができるために衛生的で、装着時の違和感が少ない方法です。

インビザラインは複数のマウスピースを取り替えながら、少しずつ理想的な歯並びに近づけていきます。
そのためインビザラインを使った矯正治療は、1日のうち22時間はマウスピース型を装着しておかなければなりません。
食事や歯磨き以外にマウスピース型を外す時間が増えてしまうと、歯並びが元に戻ろうとする力が働いてしまい、治療の効果を実感しにくくなってしまうのです。

インビザラインで矯正中にスポーツはできる?

運動中に使うマウスピースとは異なり、インビザラインのマウスピース型をかみしめすぎてしまうと、破損の恐れがあります。
そのため矯正治療中の方は、激しい運動やスポーツは避けた方がよいでしょう。

詳しくは次の項目をご覧ください。

インビザライン矯正中の運動に関する注意点

インビザライン矯正中の各種運動については、以下のような注意点があります。

日常的な運動

軽い散歩や、階段の上り下りなどの日常的な運動については、インビザライン矯正中も続けやすい運動です。
運動中もマウスピース型を取り外す必要はありません。

ジムでトレーニングしたい方

ウエイトトレーニングで歯を食いしばる可能性がある方は、インビザラインのマウスピース型が破損するかもしれません。

ボールを使うスポーツがしたい方

バレーボールやサッカーなどのボールを使ったスポーツは、ボールが顔に当たってしまいやすい競技です。
もしボールが顔にあたったときには、通常のケガ以外にもマウスピース型によるケガや器具が破損する恐れがあります。

体をぶつけあうスポーツがしたい方

ボクシングや柔道などは、対戦者と体をぶつけあうことのある競技です。
口の中をケガするリスクや、かみしめることによるマウスピース型の破損の恐れがあります。

マリンスポーツを楽しみたい方

レギュレーターのマウスピースをかめるのであれば、問題なく参加できます。
インビザラインのマウスピース型は装着したままでかまいません。
ただしレギュレーターを強くかむクセがある方や、はじめてダイビングを楽しむ方は事前に当院までご相談ください。

その他:運動中の水分補給について

運動中の水分補給は、なるべく水を飲むようにしてください。
またスポーツドリンクを水分補給に飲みたい方は、マウスピース型を外してから飲み、飲んだ後は歯磨きをするようにしましょう。
スポーツドリンクには糖分が含まれているため、マウスピース型を装着した状態で飲んでしまうと、虫歯のリスクが高くなってしまいます。

まとめ

インビザラインはマウスピース型を使った矯正治療です。
スポーツに使うマウスピースと矯正治療のマウスピースはそれぞれで働きが異なります。

スポーツ用のマウスピースは、強い力や衝撃が加わっても破損しにくいタイプです。
しかし矯正治療に使っているマウスピースに強い力や衝撃が加わると、破損の恐れがあるのです。
また矯正治療中は、スポーツドリンクなどの糖分が入ったものを飲むことで虫歯が起こりやすくなるため注意しましょう。

東京都江戸川区にある当院ステラ矯正歯科は、矯正治療専門の歯科医院です。
インビザラインの治療中に本格的なスポーツや運動をしたい方は、まずは当院までご相談ください。

  • この記事を書いた人
アバター画像

ステラ矯正歯科 院長 西田英莉

江戸川区瑞江 ステラ矯正歯科 院長 西田英莉  --------------  ◯平成20年鹿児島大学 歯学部 卒業 野井倉賞受賞  ◯平成20年愛知学院大学 歯学部付属病院 研修医  ◯平成21年日本大学 歯科矯正学教室 入局  ◯平成24年-31年福増矯正歯科 常勤勤務  ◯平成27年日本矯正歯科学会認定医修得 

-歯科コラム
-, , ,